大型ランプ(おだんごランプ)搭載ボタン

大型ランプ(パトランプ)の需要はあるようなのですが、同じものを作ってもしょうがないと思ってたこともあり、起立装置(押すとパネルが立ち上がる)の方に注力をしておりました。

もちろん、その方が視認性もよく、盛り上がるのですが、正直作るのは大変&お金もかかる・・・ということで、購入しやすい機材ではおすすめしておりませんでした。

とはいえ、ある程度の広い場所では小さいランプでは視認性が悪いのも事実。12V機材であれば大型ランプを導入できるのですが、5V機材ではUSBランプがせいぜい。それでも電流量使って1Wランプを光らせるということも考えられなくもないのですが・・・。

といろいろ試行錯誤しておりましたら、程度の良いランプが見つかり&電流量を制限してもソレナリに実用性がありそうなので、作ってみました。かわいくできたと思っているんですけど・・・。

筐体にはシリコンジャケット(色選択可能)がつけられるものを選択、力をいれてもズレません。押しボタンは緑色にしたのですが・・・・黄色の方が色が合ったかな。

おだんごランプは、白色と電球色があるのですが、白だと逆に目立たない。電球色にしました。ランプは「点滅」すると、かなり視認性が良く、実用は十分。抵抗値をかえて、少し電流を増やして明るくしました。
省電力なので、小型機に取り付けても問題ありません。かわいい系の押しボタン、オプションとして販売を考えております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です