リセットボタンを光らせる

※ SSJ-002完成後のブログになります。追加機能やお客様からの相談などの制作記になります。

以前に早押し機を提供したお客様から、「リセットボタンを押し忘れることが多いので、アタック音と連携できませんか?」という相談を頂きました。

アタック音や、正解(不正解)音と連携することは、2極スイッチを付ければ簡単なのですが、クイズのルールに依っては必ずアタック音がでてしまったり、一問多答の場合とか、色々と問題が生じる可能性があるのです。

ガチ押し(競技系)の場合でも、リセットが押されていない事による事故や進行の問題は多いようで・・・。ならば対策をとろうというわけで、リセットを光らせることにしました。解答者が存在する場合は光り、スタンバイ状態で消灯すればよいのです。SSJ-002機には標準装備(オプションではない)にしました。他社さんとの差別化ですね、派手な多機能が売りです。

仕組みは簡単で、LED内蔵の押しボタンスイッチを配置します。制限抵抗を取り付けて、押し下げ音のOUTに割り込ませ・・・たのですが、プログラム仕様がワンショット(1/50秒点灯)になっていて撃沈。仕方がないのでプログラムを書き換えて、D13番からOUTを追加したのですが、これも原因不明で点灯せず・・・・。+V5横のピンは不具合があったことを思い出し、空きのD10番からOUTを追加して成功しました。甘く見ていると毎回怪我します。

はっきりいって、これ、あるのと無いので大違い。てゆうか、今までなぜ無かったのかと思うくらい、超便利!

興味ある方、ぜひご一報ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です